活動紹介

5月定例会 会員拡大会議

/ 活動紹介

新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが5月定例会の事業報告をします。

本年度の会員拡大渉外委員会は、大府商工会議所青年部の持続的発展に必要不可欠である会員増強つまり会員の拡大と強化、両方を兼ね備えた拡大活動を行い、100名単会と退会者0名を目標に会員拡大活動を力強く推進していく目標を掲げました。
5月26日の5月定例会にて【拡大意識スイッチオン!!~大府の未来をつくるのは俺たちだ~】をテーマに拡大会議及び委員会対抗Doクラブ開催を予定していました。

定例会の内容は、
【起】現状分析のエビデンス資料を元に、拡大の必要性を説明して危機感を持っていただく
→事前に会員アンケートをAT(※1)及びLINEにて実施し、会員の拡大意識に対する現状を分析する。

【承】会員一人ひとりが率先して会員拡大を行っていただけるように、拡大への意識を向上させる
→会員拡大に成功している単会から講師をお招きし、実体験を通した拡大の在り方とやり方について講義をいただく。
講師:鈴木崇義氏(豊田YEG OB)

【転】会員同士の交流を通して、委員会の結束力向上をして楽しくてやりがいのある青年部ということを全会員で共有する
→委員会対抗Doクラブの体験

【結】定例会に参加していただき、何のために拡大をするのか、なぜ拡大が必要なのか共通認識を持っていただき、拡大意識のスイッチがオンした全会員で本年度の目標である100名単会と退会者0名を達成するために全会員一丸となって会員拡大を行うことを誓う
→【決起】メンバーの気持ちを高めるために、参加者全員でシュプレヒコール

上記の内容で活動予定でした!
委員会メンバーを中心に準備をすすめましたが、できなかったことは残念です。
準備をしてきた経験を活かし、今後の会員拡大及び渉外活動につなげていきたいと思います。
現状としてコロナウィルスによる経済の停滞により大府YEGの活動なんて・・・という意見もありますが、みんなで知恵を出し、手を取り合い、一緒に歩いていくことで困難を乗り越えることが出来ると信じています。

大府商工会議所にご興味のある方は大府商工会議所にお問合せください。
TEL 0562-47-5000

(※1) ATとは全国商工会議所青年部に所属する中小企業の経営者と連携して開発された日本YEG公式グループウェアです

活動報告者    会員拡大渉外委員会

TOPへ
戻る