活動紹介

4月定例会 第44回大倉公園つつじまつり

/ 活動紹介

毎年4月下旬頃に行われる大倉公園つつじまつりは今年44回目を迎える予定でした。
新型コロナウイルスの影響でまつりは中止となりましたが、立派につつじが咲きましたので画像の掲載と共に、行う予定でした事業報告を致します。

今年大府市は市制50周年の大きな節目となる年です。例年のまつり以上にもっと楽しんで頂けるよう、そして過去の50年を振り返り、地域の先輩方への感謝の想いを込めて、50周年目玉企画を考えておりました。
至学館大学・人間環境大学・青年会議所・青年部メンバーで企画したこのイベントは、竹の伝統を伝える「竹伝クラブ」さんの協力のもと竹の水鉄砲を製作し、水鉄砲を使った大人対子どもの対戦ゲームを行う企画をしておりました。
毎年大人気のふれあい動物園では、ヤギやジャンボウサギなどを間近で見たり触ったりしてもらう内容です。今年は新しい動物の赤ちゃんがたくさん生まれたようです。
軽食は焼きそば、おにぎり、ポテトに加えて新メニューの揚げたこ焼きを計画しておりました。普段あまり顔を合わせない仲間が一緒に焼きそばを焼いたり、OBの方が様子を見に来てくれたりし、交流の深まる場所です。今年も誰かの新たな一面が見られるのではないかなとひそかに期待をしていました。
他にも、中学生ボランティアが主体となって行うウォーク&スタンプラリーや、二年ぶりに行うピカピカどろだんご制作など、例年よりも内容は盛りだくさんですが、その分みんなの笑顔が見られるまつりにできるよう委員会メンバーみんなでこのまつりを作っていきたいと思っておりました。
テーマは「笑顔を咲かそう 未来の大府も!」です。皆さんに笑顔になり、楽しんで頂ける企画を、別の形ですがまた企画できればと思います!

※開催は4月25日・26日を予定しておりました

研修委員会 委員長
古田寛明

活動報告者    研修委員会

TOPへ
戻る