会長ブログ

理解してなかった、認知症!

/ 会長ブログ

東海YEGさんからのお誘いで東海YEG主催のセミナーに参加させていただきました。

テーマは「超高齢社会にビジネスの力で立ち向かえ!」ということで、
参加する前は、福祉関係の仕事に関するセミナーかぁ、
僕の仕事には全然関係無いなぁと思ってたのですが、

いざ参加してみると、

とても興味深く、楽しいセミナーで
あっという間の2時間でした。

まず、講師の下河原さんが、常に笑顔!
本当に楽しそうに話してるのがとても魅力的に感じました。

内容も福祉というよりは楽しい事をビジネスにしようと思った先が
たまたま高齢者のためのものだったという感じで、
発想、行動力、巻き込み方は全てのビジネスに通ずるもので、とても参考になりました。

あと、本来はVRでもっとリアルに見れるのかもしれませんが、
動画でレビー小体型認知症がどういうものか体験したのがとても衝撃的でした。

健常者ではとてもじゃないですけど、理解しがたい内容で、
こういった事を体験することで、いや体験しないと認知症の方を理解することができないだろうと、
そして共存する社会を作っていけないなと痛感させられました。

ピンチをチャンスではないですけど、
こういった問題を解決することがビジネスにつながっていくのだなと
改めて学ばせていただきました。

設営していただきました東海YEGの皆様本当にありがとうございました。

令和2年度会長 竹田隆憲

TOPへ
戻る