会長ブログ

全国大会 日本のひなた みやざき大会③

/ 会長ブログ

分科会・ゴルフ組は残念ながら希望していた宮崎フェニックスではプレーできず、トムワトソンゴルフコースにて開催されました。
天候も残念ながら前半途中から土砂降りの中でのプレーで大変だったようですが、前後が全てキャンセルだったので伸び伸びプレーはできたとの事でした(笑)

さて、残り8名の観光組はレンタカー2台でまずは桜島へ (^^)/
海沿いにはトイレらしき場所が全く無いので、ギリギリの状態で道の駅桜島でトイレに飛び込み、記念撮影で小休止。
その後桜島を陸路で渡り、桜島フェリーで鹿児島港へ!
やはり鹿児島といえば〈黒豚のしゃぶしゃぶ〉という事で鹿児島市内で黒豚料理寿庵へ。有名店では“あぢもり”等、昼営業しているお店は狙ってもなかなか予約が取れませんでしたが、何とか豚しゃぶに辿り着く事ができ皆で満喫してきました(^^)

とまぁここまでは予定通りですが、待ち時間や昼食を飲みながらのんびり食べていた事もあり、知覧へ行く予定なのに既に15時半。
閉館17時の中、一時間の移動を決断し、皆で移動!
さすがに街中は渋滞が多くて時間もかかりましたが16時半過ぎに到着します。

知覧特攻平和会館ではゆっくりとは言えませんでしたが、他のお客も多数いたので40分程度館内の展示物や映像を見ることができました。(また3/10まで限定で撮影可能だった戦闘機疾風も撮影してきました。)
特攻隊員の写真もキレイに写って残っていたり、遺品での手紙の文字の達筆さにも驚きを感じましたね。
しかし、やはり若くして必死に特攻する隊員の生涯というのは何とも言い難い感情を覚えましたし、戦闘機で体当たりし生涯を終えるという人の命を無視した戦法が起こってしまった事に驚きがあると共に、同じ悲劇が起こらぬよう今後戦争が二度と起きてはならない事だと痛感致しました。
是非皆さんに一度は見てもらいたい場所だなと強く思いました!!

その後は鹿児島空港に着くと皆さんがたくさんのお土産を購入しながら、無事に大府へ戻ってきました。

今回の全国大会みやざき大会への旅は本当に笑いあり、涙ありで充実した旅となりました!本当に良い思い出になりましたし、13人で宮崎・鹿児島の地に行った事は何より嬉しい出来事となりましたね(^^)

平成30年度会長 首藤亮太

TOPへ
戻る