会長ブログ

全国大会 日本のひなた みやざき大会②

/ 会長ブログ

滞在二日目の3/9(土)、午前中は記念式典、午後から講演会と卒業式がありました。
そして、卒部者吉原さんの誕生日でもあります。

まずは朝の出発前、事務局と一緒に吉原さんの誕生日ケーキを予約し、ロビーへ集まってから雑談的ミーティングでの先輩の一言、
“今日は卒業式が終わるまではアルコールは飲むなよ!”
僕の中で、あなたが絶対無理!!と思いましたが、自分で言うならしっかり見届けてやろうと思いました (^^)v

この日は式典から卒業式までをKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園・木の花ドームで開催されました。しかし式典開会直前から入口付近はUターンするシャトルバスやタクシーで溢れ、大渋滞!!
大府YEGの第1便はギリギリ間に合いましたが、第2、第3便組は渋滞の影響もあり、会場入口がクローズの為に一部諦めてしまう人も・・・。熱意ある会員はしばらく待ち、一区切りのタイミングでの開門後に遅れて合流してきます。残念ながら少しだけ熱意の足りない会員はさっそく屋外飲食ブースでお酒??を飲んだりつまみを食べながら停滞します。また、一番最後に到着したメンバーは会場外へ気晴らしに出掛けた人もいた様です。

さて式典は、日本YEG内田会長の“皆さん、会いたかったです”で始まるいつも通りの立派な挨拶で始まります。市長から紹介されてましたが、この式典会場が地面は全て人工芝で天井は杉を全面に使用した木造ドームであったり、物凄い立派なステージを用意したりと非常に印象に残る素晴らしい式典となりました!!

しかしハプニングも有りました(笑)
みやざき大会の米良大会会長の挨拶の後、続いて宮崎県商工会議所会頭の米良会頭から挨拶がありました。
大府YEGのメンバーも、“もしかして親父さん??”という空気で聞いていると、何と式典最後のフィナーレで発表するはずの全国大会登録数を知らずに先に発表しちゃいました!!
会場が物凄くどよめく中、会頭は一瞬で笑いに変えてしまいます。

“言っちゃいかんならきちんと教えとけ!・・・そもそも、なぜ私が息子よりも後に話さねばいかんのか!!”(意味だけご理解下さい。台詞はうろ覚えですみません。)

大歓声です♪
聞くところによると、日本YEGの役員は一度は既に聞いていたネタだったみたいですが、完全に美味しいところを持っていってしまいました(笑)

式典が終わり、その後は昼食休憩の為、一旦外へ。
皆さんいつもとは違って、控えめにワインを飲んで午後に備えます。
当然、朝約束した言葉にふれましたが何事もなかったかのように苦笑いで逃げました(笑)

休憩中のタイミングで安井渉外委員長渾身のサプライズ!!・・・なのですが、このタイミングはまだ外出先から戻ってこないので、自称式典を見れなかった島岡筆頭副会長から卒部者へ記念品を発表します。
大府YEGでは初??(と聞いてますが)、卒部者にのぼりと法被を用意して卒業式に望みます♪

法被は渡してから最後まで完全着用していただき、齋藤孝氏の講演会も全員で参加し、卒業式も全員で見届けました。
最後はMAXの30分ライヴで締め括り、のぼりの花道を通りながら退場します。
卒部者にも喜んでもらえたし、見ていてこちらも凄く感動しました!!

あとは集合写真だけ記念にしっかり残し、ホテルへ。
車1台に対し参加者13名という事で、先輩・卒部者・シャワー浴びたい人を優先にした結果、乗れなかった人は途中まで徒歩で帰ります。
さすがに疲れました。結局暑くて汗をかいたので、お風呂に入り大府YEG懇親会会場へ。

大府YEG夜の懇親会二日目はジョージ先輩が予約してくれたサラン中央店という焼肉屋で開催♪
どのお肉も非常に美味しくて二日間宮崎尽くしを感じます(^^)
ジョージ先輩、ありがとうございました!!
そして皆さん締めの料理を食べ終えた頃、吉原先輩の誕生日をケーキでお祝いして終了!

二次会、三次会は日にちを跨いで居酒屋、飲み屋、寿司、辛麺、釜揚うどんに分かれて各自解散となりました~

平成30年度会長 首藤亮太

TOPへ
戻る