会長ブログ

東海ブロック大会 飛騨高山大会

/ 会長ブログ

10/19(金)早朝6時、東海ブロック商工会議所青年部連合会(以下、東ブロ)の監事である古市さん、事務局の梶本くん、東ブロ出向者の吉原さん、山本(雄)くんをお迎えにあがり、いざ高山へ。
しかし早速、最終年度はトイレが近いので川島で強制トイレ休憩。。
そして青年部の伝統!?、朝からソフトクリームをひるがの高原で堪能して高山へ到着!

東ブロ監事の古市さんは役員会があるので先に会場で降ろし、残りのメンバーで朝食を食べに散策へ。朝食を食べ終わると直ぐに会議所事務局の大嶋くんのお薦めという“龍の瞳”というおにぎり屋さんでローストビーフおにぎりを食べてきました (^^)
仕方がないので優しい吉原さんが会議中の古市監事の分もお土産でご購入・・・。

ここまでを見ると、高山へ何をしに行ってるのかも分からない状況ですが・・・、
11時30分からは会員総会・会長会議と約5時間しっかりと参加させていただきました。
総会では連絡事項として私から大府YEGの単会報告、そして古市監事の所見もありました。そして、会長会議ではブレインストーミング(ブレスト)を用いたグループディスカッションも行い、今後の様々な事業のPRを聞いて終了。

無事に会議も終わり、ホッとしたところで前泊者懇親会となりましたが、ここから合流の島岡、深見の両副会長が既に高山で気分良く全開モードで登場!!
(たぶん2人は懇親会の食事をそんなに食べてないと思います。)

前泊者懇親会も始まり、高山の文化である『めでた』も期待していたのですが、周りがザワザワしており井ノ下大会会長、高山YEGの皆さんには失礼な結果となってしまい、残念に思います。
こういう時こそ会としてはしっかり協力して、まとまる事が必要ではないかなぁと思います。

さて懇親会全体としてはアトラクションも有り、楽しみながら交流も図る事ができました!
懇親会後の二次会は東海YEGの会長・次年度会長・事務局さんで親睦交流会を開催し、楽しい宴席となりました (^^)v

翌日、日帰り組も4名合流し、記念式典に参加。
連日しっかりと設営される高山YEGの皆さんは大変だったと思いますが、素晴らしい式典となりました!

この後第1分科会のTOKAI交流委員会事業に参加しました。
東海ブロック38単会の魅力ある事業をプレゼンし、勝ち残った6組のプレゼン大会をこの日に開催されました。
他の単会の面白い事業の中身を知りながら楽しむ事ができましたよ!
蒲郡YEGさん、
午前3時集合の例会“漁師メシを食べよう”、グランプリおめでと~ \(^^)/

という事で高山への私の参加はここまででした。
翌日が地元の厄祭で、餅投げ計35俵準備の為、これにて1人で戻りました。
しかし、17時に大府の地に到着しましたが、想定外の速さで餅の袋詰め作業は既に終わってしまい、前日打ち合わせという名の前夜祭へ合流。厄年会でも私は会長ですが、会長が準備の2日間とも不在で袋詰め作業すら行っていないとあって、同級生からはかなり文句を言われてしまいました(><)

結局、大府YEGのメンバーは懇親会後に車も乗り合わせて無事に戻られたそうです。
23時には皆さん帰宅したようですが、お祭り前夜祭組もようやくこの時間で前夜祭が終わりました。

平成30年度会長 首藤亮太

TOPへ
戻る