会長ブログ

愛知県連有志ソフトボール大会②

/ 会長ブログ

第2戦
岡崎YEG – 大府YEG (またしても後攻)

第2戦の先発は、今年が最終年度でこれが最後のソフトボール大会となる古市投手。
しかし先回登板の練習試合に引き続き、今回もあまりピリッとしません。
先回よりもコントロールは良かったものの、ストライクが真ん中に集まり1回、2回と続けてスリーランを連発被弾!!

コツコツ安打で繋いでチャンスを作り、大府打線も再三満塁のチャンスまでは作るものの、あと1本が出ず・・・連敗。。
予選敗退が確定したかに思われました。

岡崎YEG 8-5 大府YEG
負 古市

第3戦の試合前、同じリーグで既に1勝している稲沢YEGが一宮YEGに大差で負けてしまいました。
(これにより1勝2敗で3チームが並ぶ可能性が出て、稲沢YEGと大府YEGはお互いに絶対勝ちたいけど、体力的に決勝Tはきついという見事なまでに共通の葛藤が生まれる対戦となりました。)

第3戦
大府YEG – 稲沢YEG

キャプテンがじゃんけん初勝利で初めて先攻を勝ち取ります。

初回、2回の攻撃で打線が繋がり、6-0と大府が6点のリード!
大府の先発投手は第1戦のリベンジに燃える勝ち頭のエース深見!

初回はゼロで良いスタートでしたが、“勝てそう”と意識し始めたのか突然崩れます。
更にピンチが続く中、今大会は守備でも軽快さが光る同級生の小山が利き手を怪我するアクシデントまで発生!!!悪い流れはなかなか終わらずに2回を終了したところで6-7と逆転されてしまいます(> <)

最終回となる4回、1点を取りまずは同点に追いつきます。
キャプテン大島のヒット、一時負傷の大島に代わり臨時代走に事務局のKを起用。
続く首藤はピッチャー強襲の内野安打で何とか若手に繋ぎます。
のはずなんですが、代走のKが何と2塁ベースをオーバーラン!!でタッチアウトで試合終了・・・。

昔々、3塁コーチを無視してホームに大暴走し、5M手前で悠々アウトとなる事件を起こした歴代会長のA先輩を思い出すぐらいの衝撃を受けました(笑)

という事で、
大府YEG 7-7 稲沢YEG

最終成績は2敗1分となり予選で敗退となりました。
そして初戦で対戦した一宮YEGが予選から全勝で優勝しました。
おめでとうございます!

この後は、竜泉寺の湯へお風呂に入りに行き、そして懇親会会場の猿投アドベンチャーフィールドではゆっくりとBBQで懇親を図ってきました(^^)

※懇親会の開催地決定アトラクションにて
古市監事が自ら大府の代表で参加したストラックアウトは残念ながら優勝できず。
優勝したのは岡崎YEGさんで、次回の開催権を獲得しました!

平成30年度会長 首藤亮太

TOPへ
戻る