会長ブログ

大府商工会議所事務局との懇親会

/ 会長ブログ

大府商工会議所の事務局の皆さんと青年部で懇親会を開催しました。

今回の商工会議所の事務局さんとの懇親会はどうやら今までで初の試みだったようで、以前からご要望もありましたのでわたくしから間瀬事務局長へお願いしたところ快く受けていただき、7/5(木)に開催する運びとなりました。

青年部会員は商工会議所内で事業を行なったり、又は理事会や委員会等でも利用していると思います。しかし、たまに顔を合わせているのに名前も知らない・・・とか、電話で対応してくれているのにその人が果たして誰だったのか分からない・・・とか、事務局さんとの接点が無い為にこのような事も起こっているはずです。その解決と商工会議所を事業所としてより活用しやすくなる環境にしたいなぁとの考えから、お互いを知るきっかけとして進めました!!
今回は下畑新専務理事とは初対面の会員も多い中でしたので、改めてご挨拶できるタイミングにもなりました。

会場と出欠確認を青年部正副事務局の梶本・小久保の2人にお任せし、柊山ガーデンさんにて開催決定!! 青年部正副担当者の声かけのおかげ??で商工会議所事務局さん14名、青年部からも19名集まり盛大に開催する事となりました。

当日は、と言いますと・・・先ずは私の遅刻という大失態からのスタート m(__)m
大変申し訳ありませんでした。今年ワーストワンの失敗ネタとなるかも(><)
しかしながら到着して会場に入ると、皆さん名刺交換なども既に済んで話し込まれいる方もいたり、既に会場内も和やかな雰囲気の中でのスタートに少しだけ救われました。

気付けば筆頭副会長の島岡くんの進行により、まず私会長の挨拶で始まり、続いて下畑専務理事よりご挨拶をいただきました。途中から青年部の暴露ネタまで飛び出すという意外な内容で会場全体に温かい雰囲気を作り出し、そしてその勢いのまま間瀬事務局長による乾杯にてスタート!!

いや~とにかく楽しかったです!そしてとにかく多くの方が動き回っていた印象です。
そして皆さんからも楽しかった!、良かった!とたくさんの声を聞けた事がとても嬉しかったですよ(^^)
専務からは“次回はいつやるんだ?”とのリクエストのお声も頂きましたので、次回開催も進めたいと思います。時間も早く過ぎて短く感じましたので、あまり話せなかった方もいたと思います。また、今回参加したくても参加できなかった方もいたはずなので次回を期待していただきたいと思います。
前置きがずいぶんと長くなってしまったので、懇親会開催中は写真にて確認して下さ~い。

最後に僕が個人的にも嬉しかったのは、橋本塾長が参加してくれた事ですね。
僕は商工会議所のものづくり塾(現・橋本実践塾)の第1期生で、しかも事業所からもその後2名が塾生としてお世話になってます。云わば2S(整理・整頓)活動のプロフェッショナルの師匠が教え子の様子も見ながら参加してくれたっていう表現が正しいのでしょうかね。
1期生に首藤、3期生に島岡、教え子の現況を見守りに来てくれた感じが嬉しい限りです!

と、この様な流れから、まだまだのびしろのある間瀬直前会長の中締めもビシッと決まり、楽しい懇親会も終了しました。
結局、“まだ21時”という固定概念を強く持つ有志15名ほどがお隣の二次会会場へ流れて行きました(笑)

平成30年度会長 首藤亮太

TOPへ
戻る