会長ブログ

7/20 愛知県献血運動推進大会に参加してきました。

/ 会長ブログ

今回は事業所の活動についてです。

事業所では毎年1回(だいたい5月頃)事業所で献血を行っていましたので、県知事からの感謝状贈呈の案内が届きました。
H24年以来の案内で、献血の窓口を僕が担当するようになってからは初めてでした。せっかくの機会と思い、仕事の都合を何とかして名古屋ドームの隣にあるカルポート東に行ってきました。

しっかりとした式典とその後の講演会までを参加。
式典は気楽に座っているだけで代表企業のみの表彰でした(^^)
他にも献血300回とか200回とか表彰されていましたが、400mL献血しか経験のない僕からすると気が遠くなるような回数の表彰も行っていました。

さて第2部の講演会、
思いを伝える~年齢、立場を超えたコミュニケーション~
講演会では少し変わった面白いセミナーで有名??、そして大府YEGでは過去3度の婚活司会歴のある磯谷祐介氏でありました。

終始自分のスタイルを崩さない楽しめる講演、そして講師を選定し、アポまで担当された方を、サプライズでデモンストレーションや寸劇??役に指名して体を使った内容まで展開しました。
参加者の中でもお疲れ気味で最初は眠そうに聞いてた人も最後はしっかり巻き込んだ形で講演会もフィニッシュ!眠くならずに自然に聞き入ってしまう内容はさすがとしか言えませんね。

久しぶりに磯谷氏のパワフルなトークを聞きましたし、心を動かす内容が、僕のスローガンで使っている“人間力向上”にも繋げられるように自分も取り組んでいきたいと思いました!

平成30年度会長 首藤亮太

TOPへ
戻る